2005年04月16日

「フランス語のシッフル(数字)なんてこわくない!」



フランス語のシッフル(数字)なんてこわくない!
ファビエンヌ ギユマン Fabienne Guillemin
駿河台出版社 2002-10




 この本には、お金・時間・買い物など日常生活に密接した実用的な数字表現が、CD音声付で収録されています。

 わたしは、もともと旅行のためにこの本を購入して練習していたのですが、その後に仏検用の問題集を解くようになってから、自分が数字の問題だけ妙によく出来るので、どうしてだろうと考えて、あとからこの本の効用に思い当たるということがありました。

 しかも、実際に受けた4級の試験で、この本でさんざん練習した「2 heures 」と「12 heures 」の区別が出題されるという幸運にも恵まれました。

 数字だけを扱ったオタク的な本と考えると、この本の価値を見失うかもしれません。豊富な練習問題がついているので、数字を材料にしたリスニングの問題集ととらえた方がこの本の価値を正確に評価したことになると思います。

(詳細は、こちら








フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
     キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集
ブログパーツ
×

