2005年04月18日

「聴くだけのラピッド暗記単語帳」



基礎編 ラピッド発展編

聴くだけのラピッド暗記単語帳(基礎編)

聴くだけのラピッド暗記単語帳(発展編)


 このCDは、クイズ形式で、問題と答えを自動的に流してくれるので、リオなどに取り込めば、机に向かわなくても、歩きながら学習できるため、通勤・通学などの時間を使って、効率的に単語を増やすことができます。

 さらに、耳だけを使って学習するため、知らず知らずのうちに、リスニング力も向上させてくれるという、たいへん優れた教材です。わたしも愛用しています。(詳細は、こちら

 旅行や仏検にむけて、短期間で単語力をつけたい方には、役に立つと思います。ただし、収録単語にやや偏向が見られるので、自分で取捨選択が必要になってくるかもしれません。 

   基礎編と発展編の主な違い

@ 単語が888語から980語に増えています。内訳は、名詞826、形容詞(その反対語)42+42、動詞70、数字クイズ21となっています。

 基礎編と発展編で、テーマの重複は多く見受けられますが、単語そのものの重複は、わたしがいま確認してみたかぎりでは、ごくわずかでした。

A 発展編では、単語のレベルが基礎編より高くなっています。添付の単語帳には、「実用フランス語検定2級以上のレベルに必須の単語ばかりです。」と書かれています。

B 基礎編では、名詞と動詞しかありませんでしたが、発展編では形容詞も収録されています。

C 基礎編で感じた収録単語の偏向ぶりは、発展編でもやや見受けられますが、かなり改善されているように思いました。それに、いずれにせよ、いつかは覚えなくてはならない単語であることにはちがいありません。








フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
     キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集
ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。