2005年04月23日

「フランス頭の基本をつくる文法問題集」



フランス頭の基本をつくる文法問題集

フランス頭の基本をつくる文法問題集

4411004941
 

 「フランス頭の基本をつくる文法問題集」は、かつての「ケータイ<万能>フランス語文法問題集」が改題されたものです。

 この本は、人気のある「ケータイ<万能>フランス語文法」に準拠した問題集です。

 具体的には、目次が「ケータイ<万能>フランス語文法」に沿ったものになっています。また、各章のワン・ポイント解説ごとに、「ケータイ<万能>フランス語文法」の当該ページが指示されています。

 そのため、「ケータイ<万能>フランス語文法」で理論を学び、本書で実践する、という使い方がもっとも一般的なようです。

 しかし、残念ながら、わたしには、とても使いづらく感じられました。

 というのは、わたしは、仏検3級受験まえに、「新・リュミエール」を中心教材にして、「ケータイ<万能>フランス語文法」を補助的に参照しながら、文法を一通り学習していました。

 「ケータイ<万能>フランス語文法」が簡潔に整理され使い勝手がたいへんよかったので、その準拠問題集なら、ということで、本書を購入しました。

 ところが、いざ使い出してみると、とても使いにくいのです。理由は、ひとことでいえば、よくばりすぎているのです。

 つまり、文法もリスニングも作文もオールインワンでやろうとしているために、まだ文法を学びつつある初学者には、文法じたいの難しさにプラスして、聞き取りの難しさ、作文の難しさが同時に加わるため、負担が大きすぎるのです。

 おそらく、一通り文法が身についている中級者が、復習の意味でやる分には効率的なのでしょうが、まさにいま文法を学びつつある初学者には、負担が大きく非効率的です。

 というわけで、この本は、「仏文法を手で・耳で・体で習得する」という本書のコンセプトに耐えうるだけの、ある程度の実力がある方むけであるといえるでしょう。








フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
     キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集
ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。