2005年04月28日

「フランス語分類単語集」



フランス語分類単語集
調 佳智雄 加藤 雅郁
大学書林 1997-09




 本書は、ポピュラーな「聞くだけのラピッド暗記単語帳」の著者による、マイナーな分類単語帳です。

 「家族」に始まり「数」に終わる120項目に分けられたテーマごとに、およそ8,000語の単語が収録されています。

 「聞くだけのラピッド暗記単語帳」のCDなし本格版とお考えになっていただければ、まちがいないでしょう。

 たとえば、「肺」という単語を覚えたときに、あれ、「胃」はなんていうんだろう?というように、関連単語をどんどん広げて語彙を増やしたい方には、たいへん便利な分類単語集です。

 わたしは、英単語をそのように覚えてきたので、フランス語を学習する際にも同じ方法をとろうと思い、本書を購入しました。

 もし日本語だけでなく英単語も併記されていたら、と残念でなりません。

 これからも末永く利用していきますが、語彙が増えれば増えるほど、その価値を増していく単語集になるでしょう。








フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
     キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集
ブログパーツ
×

