2005年05月08日

「仏検対策5級問題集」



仏検対策 5級問題集.jpg

仏検対策5級問題集


 仏検対策といえば「傾向と対策」が定番です。現にわたしは、その後に買った4級と3級の問題集には実績ある「傾向と対策」の方を用いました。

 ところが、当時「新・リュミエール」で文法をひと通り学習し終えたわたしが、ちょうど「傾向と対策」の5級問題集を買おうとした、まさにそのタイミングで本書が出版されたため、ものめずらしさもあって、5級だけは本書をやってみることにしたのです。

 実際に使ってみると、「新・リュミエール」でみっちり学習した後だったので、楽しいくらいサクサク解けるので、初学者のわたしは、すっかり有頂天になってしまいました。

 その後に用いた「傾向と対策」の4級・3級と比較しても、本書の内容面になんら不満は感じませんでした。むしろデザインやレイアウトは、こちらの方が親しみやすいかも知れません。

 結局、わたしは、この問題集を11日間で解き終えました。かかった総学習時間は、約11時間です。平均すると、1日1時間のペースですが、実際には週末などにまとめて学習しています。

 11日目に巻末の模擬試験を解いてみると、92点が取れたので、5級は受けないことにし、翌日からさっそく4級の問題集にとりかかりまいた。

(およそ半年で仏検3級に合格するまでの学習の略歴は、こちら








フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
     キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集
ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。