2005年05月05日

「完全予想仏検3級」



新訂完全予想仏検3級 筆記問題編
田中 成和 富田 正二 佐原 隆雄
駿河台出版社 2004-03




 「完全予想」シリーズは、定番の「傾向と対策」シリーズと同様に、多くの受験生が利用する仏検対策用問題集です。

 わたしはこれまで、4級と3級の問題集は「傾向と対策」を使ってきましたが、3級の模擬試験の結果が61点とふるわなかったので、新たに「完全予想」の3級を解くことにしました。

 3級は、「傾向と対策」と「完全予想」の双方を使ったことになりますが、率直な感想をいえば、内容や使い勝手に大きな差は感じませんでした。

 どうしても3級に合格したかったので、本番までの20日間で終わらせる学習プランを立てました。

 しかし、4級の問題を解いている時のような、自分の実力にちょうどあっている、という手ごたえはやはり得ることができず、正答率も低く、自分の実力よりもひとつ上の問題を解いているという、感覚のままでした。

 結局、始めてから3日目、計8時間かけて第3章まで解き終えたところで、力尽き、直前2週間はまったく何の学習もしないまま、本番を迎えてしまいました。

(およそ半年で仏検3級に合格するまでの学習の略歴は、こちら








フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
     キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集
ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。