2005年05月09日

「フランス語はじめの単語帳」



フランス語はじめの単語帳
NOVA出版局
NOVA 2005-03




 NOVAから出版された、初心者むけ基本単語集です。

(1) 収録単語数とレベル

 16に分けられたテーマごとにおよそ1,700語の基本単語が収録されています。

 収録されている単語のレベルは、ごく基本的です。さらりと見た限りでは、駿河台出版社の「でる順仏検単語集5級・4級・3級受験者別」よりもぐっとやさしめの単語が並んでいる印象を受けました。

 わたしは3級と4級を同時に受験した際には、「でる順仏検単語集5級・4級・3級受験者別」を使っていましたが、3級に合格した現在でも、ややむずかしめに感じています。

 一方で、本書は、いま見るとやや物足りなく感じますが、もし3級、4級の学習時に出版されていたら確実に利用していたと思うほど、よいつくりです。

(2) ページのつくり

 ページのつくりは、1ページが横3列にわけられています。左から、単語、日本語、例文の順です。

 単語には発音記号もカタカナ表記もついていません。ただし、単語の下に余裕があるので、自分で発音記号を記入することは可能です。

 カタカナ表記は本格的な学習の障害になるので、むしろ付いていない方がありがたいのですが、本書を利用するレベルの初学者の便宜には発音記号はあった方がいいように感じました。この点は残念です。 

 ただし、CDが添付されており、すべての見出し語を発音してくれるそうです。この点は高く評価できます。

 また、例文は、ひとつひとつの文が短く、しかもやさしい単語で書かれているので、たいへん分かりやすいです。よく使う表現を集めた、とはしがきにありました。なお、例文は、CDでは発音されないそうです。

 最大の特徴は、記憶シートがついていることです。単語と例文が赤字で印刷されており、記憶シートをかぶせると見えなくなる仕組みになっており、記憶しやすいつくりになっています。

(3) 大きさ

 大きさは、普通サイズとコンパクトサイズの二つのタイプがあります。内容は、どちらも同じです。おそらく大きい方がA5、小さいほうがA6くらいです。コンパクトサイズは、「でる順仏検単語集5級・4級・3級受験者別」と同じ大きさくらいで、持ち運びに便利そうでした。

 本書は、CDで発音が確認でき、記憶しやすい作りになっているだけでなく、レイアウトやデザインもすっきりしているので、、これからフランス語を始めようとお考えの方や、仏検5級から4級を目指される方が、最初に手にする基本単語集としては、最適だと思います。








フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
     キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集
ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。