2007年01月20日

フランスの今を知る格好の入門書
「沸騰するフランス」




沸騰するフランス 暴動・極右・学生デモ・ジダンの頭突き


 わたしは、フランス24などのニュース記事を読むうえで前提となる基礎知識を得るために、「沸騰するフランス」を読みました。

 仏検準1級に向けて、ヤフー・フランスフランス24のフランス語ニュースを読むようになると、すぐに、自分がフランスの国内事情をまるで知らないということに気づかされるようになりました。

 そこで、フランス語ニュースを読むうえで、前提となる基礎知識を身につけたいと思い、最初に手にしたのが「沸騰するフランス」でした。

 本書が扱うのは、フランス革命やロベスピエールなどのフランスの「歴史」ではなく、いままさに新聞紙上を賑わしているフランスの「現在」です。

 具体的には、2002年から2006年にかけての、ルペン・ショック、欧州憲法否決、フランス郊外の暴動、初期雇用契約、フランス大統領選挙など、日本でもおなじみのトピックばかりです。


沸騰するフランス 暴動・極右・学生デモ・ジダンの頭突き  フランス現代史―英雄の時代から保革共存へ  シラクのフランス 



 「沸騰するフランス」は、ジャーナリストである筆者が、実際にインタビューをしたり、会合に参加したりする様子を臨場感たっぷりに報告する形式と、筆者がこれまでに日本の雑誌に寄稿してきたルポルタージュや記事をテーマごとに構成し直した2つの形式からなります。

 また、本書に出てくる写真は、すべて筆者が撮影したものだそうです。

 わたしは、本書を読む前は、表紙の6人のうち、中段右端のセゴレーヌ・ロワイヤルしか判別できませんでしたが、読了後は、残りの5人も誰だか分かるようになりました。

 さらに、日本の新聞やテレビで報道されるフランス関連のニュースが面白いくらいよく分かるようになっただけでなく、今後も、ヤフー・フランスフランス24の記事をがんばって読んでいこうというモティベーションをぐっと高めることもできました。

 とくに、このあと控えている2007年のフランス大統領選挙は、興味津々です。


沸騰するフランス 暴動・極右・学生デモ・ジダンの頭突き  フランス現代史―英雄の時代から保革共存へ  シラクのフランス


 いずれにせよ、「沸騰するフランス」は、わたしのように、手っ取り早く現在のフランスの国内状況をつかみたい人には、格好の入門書になることでしょう。

 なお、わたしは、本書だけでは物足りなくなり、巻末の参考文献で紹介されていた「フランス現代史」および「シラクのフランス」も、この1ヶ月のうちに、続けざまに読んでしまいました。

 この3冊を読んだおかげで、少なくとも現代のフランスの状況については、ひと通りの知識が身についたのではないかと思っています。


沸騰するフランス 暴動・極右・学生デモ・ジダンの頭突き  フランス現代史―英雄の時代から保革共存へ  シラクのフランス


【 目 次 】

第1部 極右と暴動

 第1章 極右=国民戦線

 第2章 暴動事件の非は政府に
      ルペン・インタビュー

 第3章 ジダン頭突きと差別的言動

第2部 欧州憲法否決の衝撃

 第4章 欧州憲法否決で見えた移民・極右・欧州

 第5章 欧州憲法拒否の立役者
      ドヴィリエ・インタビュー

第3部 時期フランス大統領は?

 第6章 ニコラ=サルコジの危険な思想

 第7章 女性大統領が誕生?
      セゴレーヌ=ロワイヤル

 第8章 日本より10倍面白い!
      フランスの政党ー社会党から快楽党まで

第4部 フランス左派の発言

 第9章 死刑廃止を断行ーミッテラン前大統領

 第10章 人権活動家の語る「死刑・貧困・水飢饉
      ・フランス暴動」
       ダニエル=ミッテラン・インタビュー

 第11章 地球規模での「持続可能な発展」を探る
       赤毛のダニー・インタビュー

 第12章 イラクで拉致された女性記者
       フローランス=オブナさん

 補章 フランス流多様性の衝撃
     宮台・及川対談



沸騰するフランス 暴動・極右・学生デモ・ジダンの頭突き  フランス現代史―英雄の時代から保革共存へ  シラクのフランス









フランス語検定体験記 フランス語の学習日記
  フランス語の独学スタート   フランス語の学習法
  仏検3級・4級体験記   フランス語の例文暗記
  仏検2級体験記   フランス語の単語暗記
  仏検準1級体験記   フランス語の多読日記
  仏検1級体験記   フランス語の聞き取り・書き取り
  フランス語のよもやま話   フランス語の参考書レビュー
  フランス語の学習記録   全記事一覧
     キンドル(Kindle)とフランス語
  プロフィール   フランス語の参考書フランス語の参考書・問題集
ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。